2021年

2021.12.08-10 WISS'21

12810日に静岡・浜松で開催された WISS2021にて2件のデモ発表,1件の口頭・デモ発表を行いました.また,共著者の石井さん (お茶大 椎尾研)が最優秀発表賞 (PC委員による投票)を受賞しました!


  1. 石井 綾郁, 加藤 邦拓, 池松 香, 川原 圭博, 椎尾 一郎. CircWood: CWレーザー加工機による炭化を利用した木製回路基板. 第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 (WISS 2021), pp.105–112, (2021). [PDF]【最優秀発表賞 (PC委員による投票)】
  2. 髙橋 和也, 加藤 邦拓, 太田 高志. 着用履歴とユーザのフィードバックから衣服を推薦するハンガーラック. 第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 (WISS 2021), (2021). [PDF]
  3. 川上 玲, 池松 香, 加藤 邦拓, 太田 高志. ShiftTouch: 微細なタッチ座標制御によりタッチパネルの入力を拡張するシート状インタフェース. 第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 (WISS 2021), (2021). [PDF]

2021.12.04 ADADA International'21

ADADA International'21にて,東京工科大学 太田・加藤Voraphan Vorakitphanくんの口頭発表がありました.


Voraphan Vorakitphan
, Kunihiro Kato, Takashi Ohta. Digital Nudging Concept Using Haptic Signals Under the Feet for Pedestrian Crossing, In Proceedings of the 19th annual conference of Asia Digital Art and Design Association (ADADA International'21), pp.79-82, (2021).

2021.12.04 TEI'22 Paper/Pictorial採択

ACM TEI'22 に 2件の論文 (Full paperおよび Pictorial)が採択されました.

2021.10.08 ADADA JAPAN'21

ADADA Japan'21にて,東京工科大学太田・加藤研から 7件のオンラインポスター発表 (予稿なし)を行いました.
またB4の渡辺さんが学生奨励賞を,B4神山さんが一般投票賞を受賞しました.

http://adada.info/2021japan/#no06


  1. 田中 蓮, 加藤 邦拓, 太田 高志. オンラインライブで一体感を創出するシステムの提案, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021).
  2. 幕田 七海, 加藤 邦拓, 太田 高志. 「掃除」と「塗り絵」を組み合わせた遊びの提案, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021).
  3. 神山 渚, 加藤 邦拓, 太田 高志. 過去の自分と暮らす部屋, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021). 一般投票賞
  4. 白尾 瑞基, 加藤 邦拓, 太田 高志. モチベーションを向上させる歯ブラシ, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021).
  5. 中山 亜里沙, 加藤 邦拓, 太田 高志. 良姿勢へ導く座布団型デバイスの提案, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021).
  6. 渡辺 文美, 加藤 邦拓, 太田 高志. 犬型バルーンを用いた自律的な道案内ロボット, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021). 学生奨励賞
  7. 髙橋 和也, 加藤 邦拓, 太田 高志. 衣類を推薦するハンガーラック, 第 7回 ADADA Japan 学術大会 (ADADA Japan 2021) 予稿なし発表, (2021).

2021.08.30 EC'21

EC2021にて,慶應大 杉浦研・Yahoo! JAPAN研究所・東京工科大の共同研究研究の発表がありました.


張 翔, 池松 香,
加藤 邦拓, 杉浦 裕太. 角膜反射を利用したスマートフォンの把持姿勢推定, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021論文集 (EC'21), pp.58–61, (2021).

2021.08.05 UIST'21 Demo

UIST 2021の Demoセッションに 2件の論文(共著)が採択されました.

2021.06.26 CHI勉強会'21

CHI勉強会 2021に参加しました.第2セッションの座長を担当しました.

2021.05.10 CHI'21

ACM CHI 2021にてYahoo! Japan研究所の池松さんとの共同研究 LightTouch Gadgetsを発表しました.


Kaori Ikematsu, Kunihiro Kato, and Yoshihiro Kawahara. LightTouch Gadgets: Extending Interactions on Capacitive Touchscreens by Converting Light Emission to Touch Inputs. In Proceedings of the 2021 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI '21), Article No.509, (2021). [DOI]

2021.04.01 助教

助教になりました.

2021.03.08 映像表現・芸術科学フォーラム'21

東京工科大学 太田・加藤研の中山さん,西原さんが映像表現・芸術科学フォーラム2021にて優秀発表賞 (口頭発表)を受賞しました.

2021.01.20 CHI'21 採択

CHI 2021 Full paper に 1件の論文が採択されました.

2021.01.13 公立はこだて未来大学 講演

Yahoo! Japan研究所の池松さん共に,公立はこだて未来大学講義 センサ工学にて「Touch Interface/Interaction (前/後編)」というタイトルで講演をしました.